ARP-40TL std を組みました。

ホイール 作業日報

こんばんは。

ARP-40TL std を組みました。
仕様変更有りです。


38mmハイト
25mmワイド
チューブレス・クリンチャー兼用
フロント 軽量スポーク
リア DS 高比重スポーク
リア NDS 軽量スポーク 結線有り
前後で1360gです。

で、何が変わったかと言いますと


リム外周のニップルホールが無くなりまして、ゾンダやボーラ等と同様にリムテープが不要になりました。

あの煩わしかったリムテープを貼る作業から解放されるワケです。

お客様がご自身でセットアップ出来る様に、当店で作業のレクチャーをさせて頂く事がありますが、チューブレスリムテープをキレイに貼るというのと、チューブレスタイヤを嵌めるというのが、ネックになる方がとても多かったので、チューブレスで運用されるのにハードルはかなり下がったと言えるかと思います。

ウチのリムは新品のタイヤでしたら基本的に普通のフロアポンプで簡単にビードも上がります。
使用歴のあるタイヤですと、少しビードが上がり難くなる事がありますので、そういった場合はビードワックスを多めに塗布して対処します。

そんな感じで、外周のニップルホールが無くなると運用する分には良い事尽くめなワケですが、唯一、組む際の手間がメチャメチャ増えるので、仮組みする時間が倍以上掛かってしまうというデメリットがあります。

そんなワケなので、誠に勝手ながら今回の仕様変更に伴い、チューブレスモデルは5000円の値上げをさせて頂く事にしました。

チューブラーモデルは特に仕様変更はありませんので、お値段据え置きになります。
今回の仕様変更は後日、カーボンスポークモデルのテスト経過報告と併せて改めてお知らせする予定です。