BORA ULTRA 50 調整

ホイール 作業日報

こんばんは。

ボーラウルトラ50チューブラーのフロントをお預かりしました。


画像は作業後。

何かもうちょっとシャキッとさせたいのでスポークテンションをもっと張って欲しいとの事で、わざわざ横浜からお越し頂きました。

確かにテンションはまぁまぁ低めでしたが、フロントでリムハイトが50mmもあるので上限まで張ってしまうと肩や首や上腕などに疲労が溜まり易くなる可能性がある為、上限よりやや低め付近に留めておくことにしましたが、スポークが1本ネジ山の限界まで達してしまったので、どの道これ以上は張れませんでした。

ハブの玉押しが、強めに押したまま返って来なくなっていたのでハブを一度バラして組み直し、玉当たり調整を行いました。

バランスウェイトが付いていましたが、その後タイヤ交換を行っているそうで、やはりバランスは結構激しめに狂っていました。

こちらのお客様はホイール以外は大体ご自身で整備されているそうで、バランス取りもご自身で行ったそうです。

で、ご一緒にフルクラムのスピード40も持ち込まれたのですが、スピード40の方はバランスドンピシャでした。

三角スタンドにホイールを掛けて、手で浮かせながらこの辺かな?って感じでウェイト貼ったそうです。

まともなバランス取りの機材も経験も無い状態で、大したセンスだと思いました。