CLX50 Disc 調整

ホイール 作業日報

こんばんは。

CLX50 Discをお持ち頂きました。
近頃ROVAL多いです。


画像は作業後。

こちらのお客様は当ブログの記事で、ROVALあるある(ハブベアリング押し過ぎガチ)というモノが存在するかもというのを見て、自分のはどうかと不安になり持ち込まれたとの事です。

確認したところ、案の定ハブベアリングはかなり押し過ぎの状態でした。

今までの案件ではフロントのみでしたが、こちらの個体は前後共でした。

フロントは軽微な横振れと、ベアリングを圧入し直した事によってセンターがズレたので調整しました。

リアは1ヵ所0.6mmと大きな横振れがあり、もともとセンターはDS方向へ0.3mmズレていました。

ホイールバランサーもご希望でしたがタイヤかなり消耗していた為、バランス取りを行った後すぐにタイヤ交換するというのはちょっと勿体無いので、次回タイヤ交換後にお持ち頂く事になりました。

それと、スプロケットのロックリングが手で外せるほど緩い状態でした。
こちらのホイールは完成車の付属で、お客様は購入後一度も外していないそうなので、販売店が締め忘れたのだろう(というか、それしか考えられない)と思われます。

私も最近物忘れが酷くなってきた感があるので、こういった凡ミスをしない様に気を付けなければいけないなと感じました。