こんばんは。
ARP-40TL DBの点検とオルトレXR3ディスクのフィッティングを行いました。
画像は撮り忘れました。
こちらのお客様は、前回記事のARP-40TL stdのお客様とご一緒にご来店頂いておりまして、まだ納品から300km程度しか走行されていなかったのですが、折角なのでARP-40TL DBの点検も行いました。
振れも全く無く状態は良好でした。
ふと車両を見た際に、サドル角度が気になったのでご指摘させて頂いたところ、翌日にレースを控えているにも関わらずフィッティングを行う運びとなりました。
最終的に
サドル角度 ノーズ3mm下げ
サドル位置 15mm後退
シート高 30mm下げ
となりました。
凄く乗り易くなったとの事で良かったです。
ペダリングのレクチャーも同時に行いまして、ポジションの最適化と相まって、粗削りではありますがペダリングもかなり改善されました。
最高ケイデンスも一気に150弱くらいまで回る様になったので、お伝えしたペダリングのコツを気にしながら暫く走って頂ければ更にどんどん良くなってゆくと思います。
こちらのお客様は女性の方なのですが、レース直前に納品されたホイールをぶっつけ本番で使用されたり、レース前日にポジションを大幅に変更したりと、一般的には避けガチな事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!と言いますか、そこら辺は男性よりも女性の方が思い切りが良い方が多い気がします。
凄いですねと感心していたところ「結局はレースで走ってみないと本当のところは分からない」と仰られ、私はその言葉に本田宗一郎を連想しました。
レースは走る実験室。